SSブログ

2月4-5日「阿弥陀北稜」6-7日「ピッケルアイゼンワーク谷川岳」8-9日「赤岳登頂」 [モンベル・コラボイベント]

報告が遅くなりました!一気に3つ報告アップします。
北稜終了点
▲2月4(土)-5(日)は阿弥陀北稜。前日夕方からの雪は舞っている程度でしたが、最近人が入っていなかったのか北稜の樹林帯は胸までラッセル・・・ジャンクションピークから先もクルブシ~膝下ラッセルでした。そして、所により踏み出した足からスパッと亀裂が入るという積雪状態・・・。
阿弥陀山頂
▲中岳沢も雪崩の跡があったので、迷わず同ルート下降しました。鉱泉に戻ると、アイスフェスで豚汁がふるまわれていたので、美味しくご馳走になり下山。
谷川岳
▲翌6(月),7(火)は谷川岳で雪上講習。春山のような感じでよく滑りました♪
雪だるま
▲雪だるま人形も♪火曜日はロープウェイ運休なので、下で講習して佐久へ移動!
寿司
▲翌日から再び八ヶ岳なので、上信越道から佐久へ移動してお寿司で充電!!(スシローだけど・・・)
文三郎
▲8(水)-9(木)で赤岳登頂。入山の8日は夕方から雪でしたが、翌9日は快晴!
山頂直下
▲風が強く、瞬間風速は10m程の体感、気温-13℃位です。今回は女子ばかりだったので「飛ばされそう~、動けない!!」と言いながらも(私は全然飛ばされる感なかったけど・・重いのか?!)ジリジリと登頂できました♪
山頂
▲下山する時には少し風が弱くなったので問題なく下山。明日からは大雪予報がでているので、皆さんラッキーでしたね。※同日程の「大同心稜~横岳」は遠藤Gのスマホカメラが不調で撮影できませんでした!すいません・・・