SSブログ

2月12日武蔵五日市・天狗岩 [岩登り講習会]

週末は八ヶ岳の予定(MOC&イエティ)でしたが、長野県に大雪警報がでてしまい交通機関の乱れで集合が難しいだろう&大雪で登れないかも・・・という事で潔く中止。その代わりに12日(日)のみ「天狗岩」の整備とクライミングに変更しました。
東面
▲コロナ等の問題で約2年間閉鎖していた岩場ですが、今年の6月から再開できそうなので整備とクライミングです。整備する傍らでドライツーリングです♪
東南面
▲ほうきとデッキブラシで苔と落ち葉を取る作業と並行して緩んだボルトの締め直しです。
ドライ
▲ドライにドはまりしている?Tっちゃん。
ドライ2
▲T木さんは初ドライ♪
ブロワー
▲天狗岩にテラスやトイレを作ってくれたS氏グループと合同となり、新しい武器「ブロワー」を貸してもらいました♪♪これいいね!
ブラシ
▲デッキブラシとドライで登るTっちゃん。
ボルト締め
▲やはり数年ほったらかしにしているとボルトが緩んでいました。すべての整備はできなかったけど、また時間を見つけて6月から登れるように整備していきます。他のパーティも使えるように、スケジュール管理アプリなども導入して行こうと思っています!(誰か詳しい人HPに埋め込んでくれ~っ!!)