SSブログ

3月11,12,13日「ピッケルアイゼンワーク・谷川岳」 [モンベル・コラボイベント]

この週末は3日間谷川岳でした。といっても登頂ではなく雪上講習です。11,12日は今シーズンからイエティのガイドとして登録してくれた三沢ガイドと一緒です。彼と一緒に講習していると、何故か女性客が三沢ガイドの方に集まっているという気がします。気のせいかもしれないけど・・・!?
谷川岳
▲11日(土)に撮影した谷川岳。登山者が大行列でした(笑)。天神平で気温は6~7℃!もう春山ですね。谷筋は雪崩跡満載でした。
ふきのとう
▲12日(日)は昨日よりもやや雲が多いが、ほとんど同じような天気で暑いです。アンダーシャツ無しで寒くないほど。講習終わりには昨日は無かったフキノトウがたくさん生えてきていました!!出身が東北の三沢ガイドも山菜には大いに興味があるそうなので、一緒にせっせと収穫してから別れました(笑)。私は明日までここにいるので、ホテルの冷蔵庫に入れて何とか13日(月)に帰宅するまで鮮度を保たないと。
ふきのとう加工
▲12日(月)は朝から雨。天気予報は一日中雨ですが、雨画像では正午に止んでくるようです!これに期待をかけて天神平に上がると・・・身支度しているうちに小雨になり、講習場所で止みました!。13:00頃からは風が変わり、小雪が舞い始めましたが問題なく講習を終えて帰宅。戦利品も無事に「フキ味噌」と「甘酢漬け」になりました[ぴかぴか(新しい)]。ちなみに、甘酢漬けは、軽く湯通ししたフキノトウの水気を切ってから三杯酢か甘酢につけるだけ♪♪色持ちが良く、春の気分を味わえます。