SSブログ

3月21-22日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

平日の八ヶ岳に行ってきました。21日(火)は祝日なので交通渋滞や宿泊も多いだろうと思いきや、道路も空いているし、山小屋も空いていました!?みんなWBC(野球)観戦で外に出ていないのか?と思うくらいです(笑)。
天ぷら
▲20日(月)まで谷川岳にいたので、その戦利品(フキノトウ)をお土産で持参しました。そのおこぼれで、鉱泉の夕食に「フキノトウ天ぷら」をおねだり♪
ステーキトッピング
▲絵的に綺麗なのでステーキに乗せてみました♪。自分ではなかなか天ぷらは作らないので、思いがけず旬先取りで楽しめました。
文三郎
▲21日は夕方から雪が舞いましたが、翌日は次第にガスもとれていい天気になりました。頂上直下で積雪5~10cm程度です。
山頂直下
▲もうすぐ頂上!
山頂
▲一番のりです。風も穏やかで暑いくらいです。下山中に阿弥陀岳から雪崩が起きているのが見えました。赤岳鉱泉近くまで帰ると、シャベルを担いだ登山者とすれ違いました。ザックを雪崩に流されたので探しに行くとか!ザックだけでよかったですね。