SSブログ

3月25-26日谷川岳登頂、27日ピッケルアイゼンワーク [モンベル・コラボイベント]

雨の週末となった谷川岳を登ってきました。初日は雨の中雪上講習・・・。思ったよりも小降りだったんで助かりました。ロープウェイ駅もそれなりに登山者らしきはいましたが、登るのを(講習会を?)あきらめてフキノトウ収穫をしている団体さんもいました。相変わらず午後になっても雨は止まないので、少し早めに切り上げて宿泊宿に移動です。
永楽荘
▲登頂ではいつもお世話になっている湯檜曽温泉街の「永楽荘」さん。相変わらず豪華な夕食です。写真には写っていませんが、途中から焼き魚、ご飯、味噌汁も加わり・・・食べきれませんでした。すいません!
山頂トマ
▲26日(日)も雨ですが、濃霧注意報もでました。少し朝食時間を遅らせてゆっくり出発。登山者は誰もいませんが、「行けるとこまで!」という気持ちで出発。休憩ポイントで「いつ引き返そうか」と思いながらも最後の斜面を越えて、肩の小屋がかろうじて目視できたら「ここまで来たら、もう行くしかない」で、山頂着!視界無し、風やや強し!写真撮ってすぐ下山!!多分山頂にいたのは5~6分位です。ザンゲ岩くらいまで降りると風も弱くなって、あとはひたすら下山しました。一瞬空が青っぽかったんですがね~やはり一瞬でも晴れませんでした。登れただけラッキーでした。・・・明日も講習があるため、買い出ししてから宿の温泉で温まりました。参加者の皆様も温泉に入って帰るそうです。 ちなみに、山頂も雪ではなく雨でした!
27日
▲27日(月)のは天神平で雪上講習会。稜線は雲の中で気温は-1℃。風もあり寒かった。
ツツジ
▲久しぶりに家に帰ると、裏庭のツツジが咲いていました♪なんか毎年言っているセリフの気がしますが「ツツジってこんな時期に咲いたっけ?」。