4月3-4日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

今冬シーズン最後の八ヶ岳に行ってきました。だいぶ融雪が進み、美濃戸口~赤岳山荘まで雪はなし!タイヤチェーン無しで入山できるなんて、今年は本当に雪が無くなるのが早いです。凍結箇所はあるものの赤岳山荘~堰堤広場までもアイゼン無しで歩けます。ですが、堰堤から鉱泉まではアイスバーン箇所と地面が極端にあって、なかなかな登山道になっていました。鉱泉キャンディも営業が終了しているので小屋は空いていると思いきや、海外からのお客さんが大勢いました!
阿弥陀日の出
▲暑さを避けて気持ち良く登れるように早朝出発。阿弥陀に日が当たってきました♪
文三郎途中
▲文三郎道も少し前はアイスバーンだった箇所は、最近雪交じりの雨が降ったそうなので、雪がついて歩きやすくなっていました。
山頂
▲8:00山頂♪
肉そば
▲鉱泉に戻って10:30には下山開始、12:00赤岳山荘で昼食です。山荘の「肉そば」を食い納めしました。
フキ味噌オニギリ
▲入山日(3日)に、先日の谷川岳でどっさり収穫したフキノトウを赤岳山荘のおばちゃんにお土産で渡して、ついでに”おねだり”しておいた「フキ味噌」を帰りに無事ゲット♪今日も「裏妙義」と「ロープクライミング」で外に出るので、フキ味噌が具のオニギリ作成♪♪最高の循環システムです(笑)。