SSブログ

4月8-9日谷川岳登頂、11日ピッケルアイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

先週末8日(土)-9日(日)は8日は雨予報。ロープウェイ駅で雪上講習を行いましたが、午後から雨。アウターを着ても外に出たくないほどの雨だったので、急遽室内でロープワーク講習です。MOCイベントで「登山に役立つロープワーク」をやっていますが、平日日程ばかりなので参加できなかった・・・と言われたので丁度良かったかも(?!)。雨が止んだら雪上講習の続きをしようと思いましたが、結局雨は止まなかったので宿泊地へ移動となりました。
永楽荘夕食
▲MOCイベントではお世話になる永楽荘の夕食です。この他にもご飯、味噌汁、焼き魚がつきますが、毎回完食できず!
永楽荘朝食
▲天気予報では雪&強風予報だったのでロープウェイが止まってしまうんじゃないかと心配しました。朝には湯檜曽温泉街でも3cmほど積雪があり、風がうなっています。ですが、谷川岳ロープウェイHPには「運休」と記載はないので、少しゆっくり目に出発する事にしました。写真は朝食で、これまた豪華!8:00には出発してロープウェイについて見ると・・・「運転見合わせ中」・・・。
水仙
▲ロープウェイの試運転をしていたので、「動くかも!」と淡い期待をしました。動いてさえくれれば登頂は難しいかもしれないが行けるとこまで・・・と思いましたが、天気予報が変わり強風時間が後ろに長引きました。午前中も動くめどは立たないのに強風予報が長引く午後も動くことは無いだろう・・・。色々代替え案を考えましたが、昨日の続きでアイゼンワークをやる事に。幸い多少汚いながらも急傾斜のいい斜面があるので、かなり実践的なアイゼンワークができました♪・・・・写真では水仙が咲き、春の陽気~と思うでしょうが、気温低く、強風なのでかなり寒いです(笑)。ちなみにロープウェイ・スタッフさんによると天神平で風速23m越えだそうです。これは無理ですね・・・ 正午にはアイゼンワークも終わり解散しましたが、希望者は「フキノトウ収穫ツアー!」にお連れしました。袋いっぱいのフキノトウがお土産にできたので、少しは気が晴れて頂けたようです。
谷川岳
▲10日(月)は埼玉でクライミング、1日開いて11日の谷川岳。暑いくらいの陽気(といっても気温8℃。風が無いと暑いです)で講習できました。もう雪がすっかり減ってしまいました・・・。朝の関越道もかなり渋滞しなくなりましたが、帰りは東松山で4台の玉突き事故渋滞にはまりました。今週末で雪の谷川岳は終了しますが、またしても悪天なんだよね・・・。