SSブログ

5月3-5日北ア・剣岳 [アルピニスト・スクール]

ゴールデンウィーク後半に好天が続き、2年目でようやく剣岳に登れました。登りは別山尾根を登りましたが、下山は平蔵谷雪渓を下り剣沢雪渓を登り返しました。さらに雷鳥荘まで行き、長ーい1日を終了しました。
DSC_0245.JPG
▲剣御前から見た剣岳。別山尾根にはトレースが少ない。源次郎尾根や長次郎雪渓、早月尾根からたくさんの人が登っていました。
DSC_0248.JPG
▲登りで3時間半で剣岳山頂に到着。早月尾根からの関西系の登山者がたくさんいました。
DSC_0249.JPG
▲念願の剣岳山頂でした。下山は長い長い剣沢の雪渓をカンカン照りの中、ひたすら登り返ししました。さらに雷鳥沢まで下り、雷鳥荘の温泉とビールでようやく生き返りました。
nice!(0) 

nice! 0