4月29-30日&5月3-4日立山縦走② [モンベル・コラボイベント]

御前小屋から夕陽
▲5月3日からは2回戦目の立山縦走です。立山駅からのケーブルカー予約はWEBチケットでかろうじて7:40を取れましたが、内心は「早すぎる・・・もっと遅い便が良い」。ダメもとでWEBチケットをチェックしていたら、9:20便に空きがでていました!すかさずゲット!!チェックって大事ですね♪おかげで前日に余裕ができました♪♪ちなみに駐車場は割と駅に近い場所にかろうじて駐車出来ました。やはり天気予報が良いので登山者+観光客がものすごいです!・・・写真は剣御前小屋からの夕日です。
劒岳
▲翌日は4:30出発したイエティ組を見送って、我々は6:00出発。別山辺りで剣岳を撮影。稜線に人らしきが見えています。
富士の折立
▲最高のお天気の中、順調に縦走して富士の折立(2999m)、
雄山へ
▲雄山(3015m)へ縦走して、
雄山
▲雄山神社は渋滞するので正面からの撮影を諦めて横からパチリ♪地面と雪&氷が交互にでてくる一ノ越への下山に閉口しながら、無事に一ノ越山荘着。後はジリジリ日に焼かれながら室堂着12:30で解散となりました。本当に皆さんお疲れ様!私はイエティ組と合流して雷鳥荘に宿泊予定なので、まずは室堂でソバでも食べよう♪とターミナルにいってみるが、昼食の大渋滞と人込みの多さに並ぶのを諦めて休憩所でレトルト牛丼を食べました・・・。入山してきたOガイドと話し込んで時間をつぶしてから雷鳥荘へ移動。チェックインすると、どうも宿泊者も多いようなのでさっさとお風呂に入ってからイエティ組を探しに外へ・・・
別山組
▲ちょうど、雷鳥平からトボトボと疲れが見える歩き方でイエティ組の2人(S&S氏)が登ってきてました!お疲れ様~。
シューサック
▲・・・夕飯時に、まさかの遭遇で2008年(だったかな?)のフランス・ENSA(国立スキー登山学校)研修時の教官だったブルーノ・シューサックさんに遭遇!奥さんのララさんと龍王岳を登って来たそうです。ちなみにトルコからアジアを経て日本に渡り、今後はクライミングしながら京都を目指すそうです、自転車で・・・!!。昔の懐かしい人にも会えたGWになりました。・・・帰りは松本から小淵沢までの高速道路は順調~♪こりゃ渋滞にはまらずに帰れると思ったのは束の間で、上野原あたりから渋滞らしいので大月下車、渋滞して止まっている高速を横目に”うひひ。ラッキー♪”と思いきや、下道もそこそこ混んでいて帰宅は17:00でした。まあ今日中に帰れただけよかったです。これで今シーズンの雪山は終了です!また岩登り仕様に体を変えていきましょう。