SSブログ

5月18日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

平日で今シーズン初の裏妙義へ行ってきました。
丁須下り
▲今日は真夏日という天気予報通り気温は30℃越え!蒸している樹林帯を越えて稜線に上がれば風も抜けて、涼しくはないがマシな感じでした。
丁須の頭
▲丁須の頭は貸し切り♪
20m鎖場
▲20m鎖場も越えて・・・
ギンリョウソウ
▲ギンリョウソウ(まさかのピンボケ・・・)もポツポツ咲き始め・・・
つつじ
▲色々な種類のツツジが満開でした♪ なお、丁須の頭から縦走して赤岩のトラバースに入るコーナー箇所上部の斜面が崩落していました。幅は2m程度ですが鎖場に漬物岩程度の大きさの岩が乗っかり、低木もかぶさっていますがかき分けて進めます。鎖場(登山道)上部2m程上の斜面が滑ったようなので、最近の大雨の影響だろうと思います。三方境から旧国民宿舎までの道も倒木や小枝が結構落ちていました。ただ、幸いなことに蛭は3匹見かけただけで済みました(暑すぎた?)♪