5月20-21日三つ峠「登山に役立つ岩登り&初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

あっという間に5月下旬です。今シーズン初の三つ峠は朝から霧雨・・・。天気予報では9時頃には止むようですが、結局、宿の四季楽園についても止まず。室内でギア説明とロープワーク、確保、懸垂下降などを行って、少し小降りになった14:00に岩場へ移動。
霧雨ガスガス
▲それほど酷く岩が濡れていなかったので、クライミングと懸垂下降などを講習。少し雨が強くなりかけたタイミングで17:00終了。ちなみに天気予報は晴れマーク!山の上だけ雲がかかっているようです。
夕飯
▲いつも豪華な四季楽園の夕食。
つつじ
▲翌日も晴れの予報ですが、(やはり)朝から霧雨!朝食終えるまでに止まなければ室内ジムを考えましたが、幸い少し晴れ間がでてきました♪一番乗りで出発して、道に迷っているクライマーを追い越して、タッチの差でいい場所とれました♪♪しかし晴れ間があったのは一瞬だけ。
岩場
▲一瞬だけ富士山山頂が見えましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。しかも気温が上がってくるとブヨも発生。正午すぎには腕もパンパンになり終了。
ラーメン
▲全員が四季楽園の新ランチ(ラーメン、カレー、焼き取り丼など※フランクフルトもあったようですが完売!)に舌鼓を打ちました。私もラーメンをご馳走になりまして、魚介系スープがさっぱりしているけどコクもあって、全部飲み干しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]うまいっ♪♪♪ さて、今週末はイエティ感謝祭・三つ峠です。台風が生まれたらしいけど、来ないことを祈ります。