7月1-2日八ヶ岳・小同心クラック [モンベル・コラボイベント]

あっという間に7月です。1日(土)の入山日は大雨予報です。びしょ濡れを覚悟して出発しましたが、傘をさしてほとんど濡れずに赤岳鉱泉まで入れました♪翌日のマルチピッチシステムの練習は室内で行って初日は終了しました。それにしても、こんな天気だから空いていると思いきや、某大手ツアーの団体さんが雨の中続々と入山してきて、夕食は2回戦です。2日(日)の天気予報は晴れですが、雨が止むのは22時という予報。しかも夜半はかなりの土砂降りだったので、早出して岩が乾くか・・・が心配でした。しかし、同ルートを登るパーティがいることが判明したこともあって、予定通り5時出発。大同心稜を登っていくと、雨が川となって流れたんだろうな・・・という痕跡のドロドロ斜面です。大同心基部手前の岩場も泥と浮石でべろべろの斜面になっており、さすがにロープ結びました(帰りは面倒くさすぎるのでお客さんはロープで降ろして私は懸垂下降)。なんだかんだで1時間半ほどで小同心クラックの取付き6:40着、1番乗り♪
1P
▲風があり、気温も高めなので岩はそれほど濡れていませんでした[ぴかぴか(新しい)]
3P
▲順調に登って3P目。マルチピッチ初めての2人は緊張気味だけど嬉しそう♪
小同心頭
▲小同心の頭から。ここから横岳山頂直下の西壁基部までコンテニュアスで移動です。
最終ピッチ
▲最終ピッチ、H君は初マルチですが余裕のピース。縦走してきた登山者たちに拍手で出迎えられました(笑)。
最終ピッチ縦
▲こちらも歓声で迎えられたN氏。2回目の岩登り&初マルチで大喜びです。横岳7:50着なんで、約1時間ちょっとの登攀でした♪
おろしそば
▲10時頃に鉱泉到着。もう日差しが暑いし、みんな腹ペコなので早々に下山して赤岳山荘で昼食です。この夏初メニューの「おろし蕎麦」を頂きました♪暑くなってくると冷たい麺がうまい!中央道渋滞にはまる前に帰宅出来ました。