6月24-25日上越・大源太山② [モンベル・コラボイベント]

夜は霧がでていましたが、日の出前は星空だったようです。(お客さん証言♪)
朝食
▲この蓬ヒュッテの場所は「馬蹄形」と言って、谷川連峰東面の主稜線を馬の蹄(ひづめ)型に縦走するロングコースの経由地になっているので早出の登山者が多いようです。朝食は4:00!(いいね!♪♪)水が豊富な小屋では無いので、混ぜご飯とレトルト味噌汁です。でもこれくらいの量が丁度いいかも。さすが米どころ・新潟だからかお米美味しいです♪
蓬ヒュッテ
▲4:50出発。宿泊した蓬ヒュッテのバックは谷川岳(一番奥の山)ですね。ガスがきれてきた! 朝露でビショビショになりながら七ツ小屋山(1674m)へ着くころには再びガスが立ち込めて視界無し!今日も展望無しか?と思っていると、
大源太山
▲次第に晴れてきました。七ツ小屋山の方が標高が高いので、急斜面を一旦降りてから大源太山(1598m)への登りとなります。
山頂への登り
▲岩場はFIXロープもありますが、岩が濡れているんで慎重に。
山頂直下
▲慎重に・・・
大源太山山頂
▲7:10頃山頂着♪湯沢町は良く見えましたが、山の稜線は雲がかかってしまいました。カンカン照りよりもいいですが。15分ほど休憩して北沢を下山します。こちらから登ってくる登山者多いですが、下山に使う人はあまりいませんね。すれ違いで「よくこっち降りましたね」と言われました(笑)。 確かに、樹林の中に入ると、少し粘土質の斜面は梅雨の合間とあって乾いておらず、ネチョネチョの急斜面でした。
北沢徒渉
▲北沢の徒渉点は問題なくクリア!
梯子
▲梯子も越えて、
謙信ゆかりの道徒渉
▲初日に通った「謙信ゆかりの道」と合流して2回目の徒渉。もう靴がベチョベチョなので、あえて水の中歩きました(笑)。あとは快適な林道歩きで旭原駐車場(登山口)10:40着♪・・・そういえば越後湯沢駅構内のお店が、かなり充実していました!みなさん、そこでお風呂入って(日本酒風呂らしい!)帰路につくそうです。梅雨時に登れてラッキーでした。