SSブログ

8月11-13日剣岳・別山尾根 [モンベル・コラボイベント]

お盆の剣岳です。台風が心配でしたが影響なく3日間良い天気でした。
縦這
▲キャンプ場や宿泊者を見ているとかなりの混雑が予想されるので、登頂日はいつもより早出しました。おかげで大渋滞にハマらず♪
縦這横から
▲上から撮影した縦這。
山頂
▲山頂もそれなりに混雑していますが、祠撮影渋滞もそれほど待たずに撮影できました。ちょうど混雑と閑散の間に入ったか(笑)!でも長居していると、続々と登ってくるので、早々に下山開始。
横這
▲横這も渋滞していますが、流れてもいるので、それほど待ち時間なし。
縦這と南壁
▲横這を下山中に、南壁を登るイエティ・パーティを発見♪(※写真は南壁ページ掲載)。写真は横這を降りて、縦這を振り返ったところ。アトラクションの順番待ち状態です・・・。これに巻き込まれなくて良かった♪ちなみに、行列の右に人がいるのが南壁取付きです。11:30には剣沢小屋に帰りました♪翌日も良い天気なので、立山縦走へ行く人を分岐で見送って、暑くなる前に室堂に帰りました。帰ってきた遠藤組と合流して立山駅へ下り、富山県の道路工事渋滞を乗り切り、上高地・沢渡周辺の渋滞も酷くないうちにすり抜け、塩尻からの中央道渋滞は大月下車でかわして、16:00帰宅!!というお盆にしては大満足の行程でした。上野原(山梨県)からは突然の土砂降りで、汚れた車に綺麗になりました♪♪