SSブログ

8月19-20日北ア・西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

初日は雷鳴に追いかけられるように西穂山荘に入りました。到着してしばらくして本降りの雨になったので濡れずに済んでラッキーでした。
西穂山荘
▲今日は宿泊者が多いらしく、夕飯は2回戦目17:45です。3回戦あるらしいので、明日の渋滞が心配です。
夜明け
▲登山道渋滞も嫌だけど、暑いなか登るのも嫌だし、午後からは雨予報。天気予報的にはそれほど悪くないですが、ここ最近は午後になると午後から下り坂が多いので、やはり早出早い帰着は重要です。というわけで、3:30出発です♪写真は焼岳に朝日が当たってきたところです。
山頂直下
▲6:30山頂着[ぴかぴか(新しい)]。それほど渋滞がひどくないうちに下山して、西穂ラーメンを(希望者は)食べてロープウェイ駅に降りました。そのころには稜線はガスがかかりかけていたので、やはり速さ&早さは重要ですね。さて、今日からは富山県に出発します。今シーズン最後の剣岳です。