SSブログ

9月23-24日西穂高岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

23日(土)は晴れ予報ですが、安房トンネル手前(長野県)からいきなり本降りの雨!げげっと思ったが、トンネルを抜けたら降ってなかった・・・。稜線は雲の中ですが、新穂高側(岐阜県)大丈夫そう♪ロープウェイ山頂駅はガスの中で展望ないですが、どうやら雨に降られず西穂山荘に入れそうです。駐車場にそれほど車も無かったし、登山者も観光客も少なかったので西穂山荘は空いているだろうと思いきや、超満室でした・・・。みんなどこにいたんだろう?翌日は晴れ予報なので混雑を見越して、今回も予定よりも30分早めに出発です。
山頂直下
▲早出する登山者もそれなりに多いので奥穂へ縦走するのだろうと思いきや、我々と同じく西穂往復らしい人達もチラホラ・・・。
山頂
▲6:30山頂♪後から登山者が登ってくるのも見えるので、15分程度の休憩で下山しました。下山はやはりスレ違いに少し時間かかってしまい、早出した分を差し引いてもいつもより1時間オーバーで山荘着9:30(想定内ですが)。[ぴかぴか(新しい)]。入れ違いで続々と登山者が登っていきます。この人混みに巻き込まれなくて良かった・・・。名物・西穂ラーメンに舌鼓を打って下山となりました。中央道の須玉~韮崎間の渋滞はいつもの事だが、小仏25km/100分の表示を見て大月下車。しかし下道も大月~四方津まで延々と渋滞して、何故か四方津駅先の交差点で解消した・・・信号の接続が悪いのか?後は上野原から山越えして帰宅できました。来週はここ武蔵五日市駅前がお祭りなので、交通規制に注意しなければ家に帰れないかも(笑)。あ!西穂の仕事中止↓になったんだ・・・お祭りでも行くか・・・とほほ。 お知らせ:新穂高ロープウェイ(第二ロープウェイ)が9月26日から緊急の作業で運休だそうです!期間は未定なので、9月30日(土)~10月1日(日)に予定していた西穂は中止になってしまいました!どこにもそんな張り紙してなかったけど、HPに今朝記載されました。どーなってんだ新穂高ロープウェイ!!?ムキ―ッ!!!取りあえず、ジャンダルムなど縦走する人はロープウェイ動いていないのでご注意を!