SSブログ

9月16-18日北穂~大キレット~槍沢② [モンベル・コラボイベント]

DSC_0239.JPG
DSC_0242 (2).JPG
難所通過
南岳
▲難所の長谷川ピークを越えると少し余裕がでてきますね。(※写真が多いので、ずらっと掲載)
南岳小屋へ
▲2段のハシゴを越えると、後は南岳小屋まで緩やかな尾根になります。写真は先行する遠藤組。
梯子をまえに
▲ハシゴを前にちょっと一服。
天狗池
▲南岳小屋で休憩!水の補給をします。天狗原への下山道は最初はゆるやか~ですが、次第に鎖もハシゴある岩場に変わります。氷河公園のお目当て「天狗池」は”もう水が枯れて水溜まりだったりして!?”と心配していましたが、ちゃんと「池」でした(笑)。のんびりしたいところですが、槍沢ロッジまではまだまだありますので、先を急ぎます。
朝弁当
▲槍沢ロッジは16:00着。縦走も無事に終えて、お風呂も入れてみんなご機嫌です♪♪最終日18日は、敬老の日・祝日なので渋滞にはまらならないように朝弁当で早出です。槍沢ロッジの弁当「ちらし寿司の太巻き」は酢飯なので食べやすいです。横尾山荘で解散して帰路につきました。塩尻から中央道に乗って順調でしたが、勝沼と小仏で渋滞情報が・・・降りるか迷いましたが車は流れているので何とか走って大月下車。幸い、家の近くの「河原でBBQ渋滞」もまだ発生していなかったのでスーパーで買い物して15:30頃には帰宅出来ました。ただスーパーのお惣菜の目ぼしい物はほとんど売り切れていたけどね・・・。