SSブログ

10月12日裏妙義山縦走 [モンベル・コラボイベント]

秋になり初の裏妙義です。紅葉はまだまだ先ですが、今朝の気温は横川駅で15℃。縦走するには気持ちいいです。
丁須
▲順調に丁須の頭基部で昼食を食べて、
鎖場
▲20m鎖場も降りて、
赤岩トラバース越えて
▲赤岩のトラバースも終えて、
丁須の頭
▲縦走途中で丁須の頭を撮影して・・・順調に三方境到着。 ハーネス等の装備をしまって、旧国民宿舎へ下りていきますが、下の方は蛭(ヒル)がいる可能性大なので、最初の休憩時に足元に防虫スプレー(ハッカオイル)を撒いてから一気に下山です。無事にコンクリート道路にでて足元を見るとほぼ全員の靴・ズボンに蛭が5~6匹くっついていました!!?もう大騒ぎです!。私も足首2カ所噛まれました・・・。それにしても全然気づかなかったし、ハッカオイルは効かないのか?次回は防虫スプレー持参して応戦します!PS.もうそろそろ居なくなると思ったのに・・・