SSブログ

10月28-29日二子山縦走と裏妙義縦走 [モンベル・コラボイベント]

それぞれ日帰りイベントです。
二子山
▲28日(土)は二子山縦走です。東岳~西岳~P5までの岩稜縦走です♪一般登山道ではないのでフートファインディングが重要です。天気予報では-20℃の寒気が降りてきていて大気が不安定という事だったので、のんびりしすぎず行動。予定よりも早めに西武秩父駅に帰り着いたので、そのまま群馬県に向かうのをやめて一旦家に帰りました。秩父駅がゴールのようなマラソンをやっているようでしたが、正丸トンネル周辺でいきなり土砂降り!びしょ濡れになりながら坂を上っているランナーを気の毒に思いながら帰宅。あきる野市は雷が鳴っていましたが、雨は降っていません。荷物降ろして家に入ったとたんに土砂降りになりました!間一髪でした。
裏妙義丁須の頭
▲翌日29日(日)は裏妙義山縦走。夜の雨を心配していましたが、こちらは降っていないようで岩場は濡れていませんでした♪
20m鎖場
▲今回は足並みがそろった参加者達だったし、稜線の風も涼しく快適♪蛭よけにスプレー撒きまくりましたが、その成果か、もういなくなったのかズボンに1匹くっついただけで済みました♪♪早く降りられたのでルンルンで高速道路乗ったら、ほどなくして渋滞情報。寄居から30km渋滞&本条児玉10km渋滞・・・。早々に高速道路に見切りをつけて吉井IC下車。下道を走って18:45帰着でした。やはり天気のいい週末は混雑しますね。