SSブログ

11月3日「金洞山~鷹戻し」、5日「初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

11月3日は表妙義「金銅山~鷹戻し」。
表妙義
▲このルートを歩くのは20年位ぶりかも!しかも今年は中間道が土砂崩れで通行止めなので大回りして中之嶽神社に戻らなくてはなりません!参加者の皆さんはクライミング経験者なので稜線歩きは問題なし、難所の鷹戻しもあっという間に降りましたが、最後の大人場~一本杉の登山道が地味な登りのため、地味にトドメを刺されました(笑)、みんな汗だくで中之嶽神社駐車場に戻って解散。それにしても鷹戻しを降りるパーティって我々だけでした。みんな逆から来るんですね・・・。知り合いのガイドさん数名とすれ違いました。
阿寺
▲1日空いて5日(日)は阿寺でクライミング♪激混みかと思いましたが、我々入れて3パーティ(うち1パーティは団体さん)だけでした。
阿寺上から
▲予定していた場所は全て登れて満足♪3連休すべて雨に降られずに良かったです。
白馬のガイド
▲おまけ!長野県の知り合いTガイドが八海山を経由してから泊まりに来てくれました♪料理も作っていただきびっくり♪♪事務所近くの天王岩を登って、翌々日裏妙義へ出発していきました。元気ですね~!