12月29-31日八ヶ岳・赤岳~硫黄岳縦走 [モンベル・コラボイベント]

2023年最後の山行は赤岳~横岳~硫黄岳縦走です。29日入山日に上から降りてくる知り合いガイドさんとすれ違うたびに「雪ないよ」「大同心稜はチェーンスパイクで降りられたよ」等々の情報仕入れました・・・。まあ仕方ない、頑張るか!と予定通り出発。
赤岳北峰
▲文三郎道は「雪ないよ」という事だったが、思った割には雪があった感じ(笑)。もちろん軽アイゼンで登れるレベルではなく、ちゃんとしたアイゼン必要でした。写真は赤岳北峰。これから縦走する稜線は茶色ですね~
横岳
▲横岳山頂で。今回は2パーティ編成。所々に雪や氷があるので要注意ですが、ほぼチェーンスパイクで行けます。ちなみに軽アイゼン(4本&6本爪)は効かないです。
横岳から硫黄へ
▲慎重に縦走して、14:00頃には硫黄岳到着。15:00には赤岳鉱泉に戻りました。夜は祝杯を挙げて皆さん19:00過ぎには就寝でした。翌朝は朝から雪。天気予報も悪いので、朝食を食べたらすぐに下山しました。赤岳鉱泉から下山する時には積雪5cm~、堰堤広場はミゾレ、赤岳山荘は雨でした。でも、この雪で今後は「アイゼンつけるか、軽アイゼンにするか」と迷わなくて済みますね(笑)
年越しそば
▲下道でのんびり帰るつもりでしたが、韮崎から高速道路使用。境川PAで昼食に年越しそば(肉天蕎麦)を食べて家に戻りました。29日には知り合いガイドさん、赤岳鉱泉スタッフとも話もできて、また来年も頑張ろうと思いました。皆様、1年間ありがとうございました。また2024年もよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]