SSブログ

1月6-7日赤岳、8日木曽駒雪上、9-10日富士山雪上 [モンベル・コラボイベント]

6(土)-7(日)は赤岳登頂です。天気予報では午後になるにつれて強風なので早出です。山頂直下までは稜線はガスの中で展望無しでしたが、ちょうど山頂到着のタイミングで一瞬視界が開けました!
赤岳山頂
▲すかさず撮影!スマホは動かず、また操作で素手になる事も出来ないほどの気温と風です。私のカメラも低温劣化ギリギリでしたが、何とか撮影できました。
清里方面
▲清里側も雲が取れてきて、一瞬富士山が見えました♪
下山
▲比較的風が弱いタイミングで登頂できたので、この機を逃さずさっさと下山します。
文三郎
▲文三郎道をおります。気温は体感で-12~-15℃位。それなりに強風なので、凍傷にならないうちに下山です。
稜線
▲ここまで降りてくると少し落ち着きました。今回は2パーティで登りましたが、間が離れてしまったので佐藤Gパーティメンバーの撮影はできませんでしたので、あしからず。
肉そばカレー
▲赤岳鉱泉で佐藤Gパーティとも合流して、赤岳山荘で遅い昼食です。今日は寒かったしお腹すいたので、肉そばにカレーをトッピングしてもらいました [ぴかぴか(新しい)]
やきとり
▲美濃戸口で解散して、一路駒ヶ根へ。明日は1日だけ木曽駒ガ岳千畳敷カールで雪上講習です。遠藤Gと合流して久しぶりの飲み屋♪
木曽駒
▲前日は吹雪だったそうですが、今日8日(月)は次第に晴れてきました!気温は-17℃!!寒い・・・
餃子と豆乳鍋
▲8日の講習を終えて久しぶりに東京に帰り、翌日9(火)-10(水)から富士山です。佐藤小屋・女将さん手作りの餃子とプリンを頂きました♪※写真の鍋は「豆乳鍋」です。
雪上講習
▲富士山五合目は風は強く寒いものの、気温は-2~-3℃です。風が冷たく強いので寒く感じますが、この時期の富士山にしては暖かい・・・。積雪も少なくなってしまいましたが、今シーズンの富士山・雪上講習は今日が最後です。お世話になりました!