SSブログ

1月13-14日阿弥陀北稜、15-16日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

13日―14日は今シーズン初の阿弥陀北稜です。今回は富山県の山岳ガイド・香川さんにお手伝い頂きました♪
北稜取り付き
▲前日が吹雪だったのでラッセル覚悟でしたが、香川Gが一気にトレースを付けてくれました♪おかげで楽できました♪♪
Fパーティ
▲雪があるか心配していましたが、ギリギリありました(笑)。
北稜終了点
▲ただ、根雪が無いので潜ると岩です。天気予報では低温と言っていましたが、快晴ほぼ無風なので快適に登ることができました。
山頂
▲9:20山頂着。なお、香川Gが撮影した写真をLINEで頂きましたが、どうしてもコピー(転送?)できませんで掲載できませんでした。すいません・・・
16日文三郎
▲お次は15日(月)―16日(火)の赤岳登頂。16日は一応晴れ予報ですが寒気が強くて山はダメ。行者小屋で気温-18℃!
下山
▲それでも風の弱い時間に賭けて文三郎を登りましたが、中岳との分岐はやはり飛ばされるほどの強風と超低温!たぶん-20℃オーバーです!突っ込めば帰れなくなりそうなのでここで撤退しました。
鉱泉車
▲下山していくと、赤岳鉱泉の荷揚げ部隊がいました。少なくても30kgを背負って登っていきました。お疲れ様です。