SSブログ

1月20-21日天狗岳登頂、22-23日阿弥陀北稜 [モンベル・コラボイベント]

21日は大雪という天気予報です。下山が心配だし登れない可能性が大だったので、初日20日に東天狗に行ってきました。
東天狗
▲展望なし、風も強くなってきていますが東天狗は登りました。
東天狗山頂
▲あわよくば西天狗も行こうと思いましたが、完全にホワイトアウトで風もあるのでこれで下山。小屋前で危急時講習(ビバーク)を行って本日は終了。黒百合ヒュッテもキャンセルが相次いだそうですが、割と登山者いました。翌日21日はやはり朝から吹雪。黒百合ヒュッテ(2400m)は雪ですが、下山してほどなくしてミゾレ交じりの雨に変わりました!渋の湯は雨です。これは今後冷えたらアイスバーン決定です・・・
ラーメン
▲アウターがびしょ濡れだし、今日の宿泊ホテルのチェックインもできないので「もみの湯」で温まったら無性にラーメンが食べたくなり、諏訪IC近くの「哈爾濱(ハルピン)ラーメン」へ!意外と人気店のようで、入店してしばらくしたら待ちのお客さんでいっぱいに!?ピリ辛の濃厚スープで美味しかったです。
北稜終了点
▲22日(月)からは阿弥陀北稜。21日の雪でラッセルを覚悟しましたが先行者がいてラッセルなし♪
下山
▲ジャンクションピークから山頂までは変に雪が切れて雪崩の可能性が嫌なので同ルート下降。
ふきのとう
久しぶりに家に帰ったら庭の片隅にフキノトウが2~3個出ていました!
味噌汁
▲冷蔵庫が空っぽなので、今にも開きそうな1つを味噌汁の具にしました♪春だね(!??)