SSブログ

2月3-5日ピッケルアイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

週末から谷川岳に行っていました。
積雪
▲相変わらず積雪は少ないです。
谷川
▲今回は三沢Gと一緒なので大所帯。3~4日2日間ともいい場所でできましたが、特に4日(日)は何故か団体さんの講習会が多かったので、いい場所を取れるか焦りました! 色々疲れたので、4日の夕食は贅沢してお寿司です♪
寿司
▲2日間とも夕飯がついていないビジネスホテルなので毎回買い出ししていくのですが、3日は節分でスーパーには恵方巻しか置いていない!しかも大家族用のしか無い!!みんなエビが入っている!!!(私はエビアレルギーです)。仕方なくメインを栃尾上げ(油揚げのような感じ)で我慢したので、4日は握り寿司をゲットできました♪
本庄児玉
▲5日(月)は関東が大雪予報です。水上町はもともと雪国なので交通機関の心配はあまりしていませんでしたが、首都圏の交通マヒを心配して早く終了しました。ところが、まだまだ全然大丈夫なのに計画的通行止めのようで本庄児玉で強制下車!?ラジオでも交通情報でもそんな事一言も言っていなかったのに・・・。仕方なく秩父越え。こっちの方がよっぽど雪が深いんですけど・・・と思いながらなるべく大きい広い道(国道299)をひた走ると、もうトロトロすぎる車がたくさんいました。飯能に入ると、坂を登れず放置された車も増えてきました。スタッドレスを履いているが4WDではないのだろうという感じ。青梅に入り、「この丘を越えると武蔵五日市♪あと20~30分で自宅」という所で坂は通行止め・・・。
五日市
かなり大回りに迂回させられて、時速10km以下のトロトロ運転で+1時間。19:20頃に帰宅。疲れた・・・。
翌朝
▲今朝はポツポツ雨。車(灰色)にそれほど積もっていないので、夜はほとんど降らなかったようです。朝刊も宅急便も普通に配達されました。