SSブログ

2月7-8日赤岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

2月5日(月)の大雪から一日空いて八ヶ岳です。登頂よりも美濃戸口~赤岳山荘まで車は入れるのか?!が心配でしたが、4輪チェーンを巻いてギリギリ入れました。初日は鉱泉キャンディでアイゼンワークを行って終了。赤岳鉱泉も行者小屋も屋根の雪下ろしで忙しそうですが、行者小屋班からの情報では地蔵と文三郎方面へはトレースあった!との事。どこまで登っているかは不明ですが。
文三郎
▲一応ラッセルあるかもという想定でいつもよりも少し早く出発。ラッキーなことに文三郎は登っている登山者がいました。しかも雪が増えたので登りやすい♪今シーズンで一番登りやすいかも(笑)。
山頂直下
▲山頂直下。風もそれほど強くないのが幸いですが、行者小屋で-17~-18℃!途中でカメラバッテリーが低温劣化。懐で温めて少し生き返った瞬間に撮影。
ばんざい
▲4年越しでやっと山頂に立てたという人もいて大喜び[ぴかぴか(新しい)]。下りは、まだ雪が安定していないので少し気を使いましたが、低温以外は最高のお天気で登る事ができました。(雪崩が怖いので文三郎道往復です)
煮カツ
▲前夜7日(水)の夕食が(遠藤、福田だけ)煮カツだったので、そちらで運を使い切らなくて良かったです(笑)。ちなみに同日程の「大同心稜~横岳」組はラッセルが酷くて登頂ならずだったそうです。
ばけっと
▲おまけ 冷蔵庫に賞味期限切れた生ハムを発見したので、初日のお弁当は超豪華な生ハム+ブリ―のバケットでした♪うますぎる[ぴかぴか(新しい)]