SSブログ

12月22~23日 上越・谷川岳雪上技術講習会と登頂 [登山教室]

 この2~4日間で谷川岳周辺は積雪が多くなりました。22日(火)にロープウェイ駅裏には5~60cmの積雪があったようです。この雪ならば天神平ではなく、マチガ沢周辺でも雪上技術講習はできるのと、谷川岳の素晴らしい眺めを楽しみに、ワカンを履いて林道を40分。周辺で3時間ほど雪上技術講習を行い、土合に戻りました。

 翌日は8時のロープウェイに乗り天神平へ。昨日に引き続き快晴の中、スキー場の右端に10名ほどの団体が。近付くとワカンを履いてラッセル中でした。山スキーのトレースはあるもののしっかりしたトレースはなし。ワカンを装着し、いざラッセル。しかし、この後は我々3名でのラッセルになりました。後の方は来るもののラッセルはしてくれませんでした…。熊穴沢避難小屋を過ぎて天狗ノ休ミ場の岩場で、疲労と時間切れでダウン。後続にラッセルを任せてゆっくりと戻りました。


     マチガ沢出合からの谷川岳・トマの耳。中央の出っ張り。
マチガ沢出合から谷川岳



       途中の斜面でラッセル訓練。つぼ足では果てしなく潜ります。
     初期制動、滑落停止法、アイゼン装着などの雪上技術も行いました。
雪上技術講習のラッセル・ワーク



      2日目に天神平スキー場の積雪量は1m15cm? 少ないです。
      しかし、2日間で一気に積もったためふわふわの新雪です。
天神平スキー場の積雪量は115cm



    熊穴沢避難小屋に着くまでが最もつらく、天神平から2時間弱かかりました。
熊穴沢避難小屋にて



          その上から見た美しい山並みのオジカ沢ノ頭方面。
オジカ沢ノ頭周辺の山並み



  午後12時30分、天狗ノ休ミ場の岩場で敗退。山頂付近jにはスキーヤーの姿が。
天狗ノ休ミ場からの谷川岳方面

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0