SSブログ

3月13日 奥多摩・越沢バットレス [岩登り講習会]

 土曜日の日帰りで越沢バットレスに行きました。水~木曜日の大雪の痕が残る奥多摩。アプローチで丸太橋に雪が積もり、今回はここが核心でした。すべてのルートがやや湿気ていて、第二スラブの上部は水が滴って登る気にはなれないほどでした。しかし、今日の暖かさで雪が大分解け、帰るころには乾いていました。


        まずは第一スラブへの1ピッチ目が少し濡れてました。2ピッチ目を登る
第一スラブ



    続いて右ルートへ。2ピッチ目を登る。3ピッチ目の滑り台は上部が少し濡れていました
右ルート


   
   午後は左ルートへ。核心のクラックⅤ級を登る。第二スラブは濡れているのでやめました
左ルート



  最後は右ルートのバリエーション。1&2ピッチ目ともⅤ級。2ピッチ目。ヘルメットが見える?
右ルート・バリエーション



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0