7月24-25日北ア・穂高屏風岩東壁雲稜ルート [実践登攀]

夕方の雷雨が心配される今日この頃。午前中の早い時間に登りきることを目標に屏風岩に行ってきました。前日に横尾本谷の徒渉点を探しに行きました。横尾橋を渡ってすぐの河原に出たところから本谷の河原を横切り、本流を徒渉する部分が膝下で最も浅い事が判明。岩小屋付近は腿以上の徒渉で急流です。夕方雷が鳴っていましたが、雨は降りませんでした。  朝?2時に横尾山荘を出発、午前4時T4尾根取付着、4時半登攀開始。5時半雲稜ルート取付。他に東壁ルンゼパーティのみ。順調に登攀し、午前8時半終了。上高地午後3時着。その後雷雨。甲府付近は雷雲に覆われ、高速道路は至る所で雷雨渋滞でした。
T
              ▲屏風岩・T4尾根1ピッチ目。残雪が豊富です▲
雲稜ルート1ピッチ目
         ▲雲稜ルート1ピッチ目。午前6時ごろ、ようやく日が当たりはじめる▲
3ピッチ目
       ▲3ピッチ目。バックにこの日唯一の別パーティが東壁ルンゼを登っています▲
4ピッチ目
        ▲4ピッチ目のハイライト・人工登攀。この日は朝は薄曇りでラキーでした▲
7ピッチ目
       ▲8ピッチ目のスラブ、あと1ピッチで終了。午前中はまだ日陰は涼しいです▲
涸沢方面
 ▲屏風の頭に10時着。雲が切れて晴れ間が。涸沢と北穂(右)、奥穂方面は残雪豊富です▲