SSブログ

9月25-26日御坂・三つ峠 [岩登り講習会]

初日は前夜から降っていた雨で岩場が乾いていなかったので、取りあえず富士見荘の室内ジム講習を行っていましたが、午後になるにつれ晴れてきたので、急遽岩場へ移動しての講習となりました。ガスが切れ、展望が良くなってみると、富士山には薄ら雪がついていました。どうやら初冠雪のようです。 翌日は午前中は晴れていたのに、だんだんと雲行きが怪しくなり「いつ降るんだろう・・・」という気持ちでしたが、なんとか天気は持ってくれて予定どおり13時30分には終了しました。
AGSJメンバーもいました
  ▲一般ルート周辺をトップロープで楽しみました。同日にAGS-J((社)日本アルパイン・ガイド協会)のレスキュー講習&ENSA(フランス国立スキー&登山学校)での技術報告会も開かれていました。クライマーは我々とAGS-Jメンバーだけだったようです。
リードするM嬢
  ▲初リードに挑戦したM嬢。この前の3連休(=小川山講習)からメキメキ上達中です。
アブミ体験
  ▲翌日は朝は青空だったのに、だんだんと雲行きが怪しくなってきました・・写真はアブミ講習。
中央カンテのリード
  ▲ちょっと晴れ間も見えてきたので、今日の〆で「中央カンテ」へ。3パーティに分かれて登攀しました。
リードするS氏
  ▲リード中のS氏。最近はちょっと落ち着いて登れるようになってきたかな・・・?
核心を登るH氏
  ▲核心(Ⅳ級)に苦戦中のH氏。初めての岩登りです。この後、雨がポツポツと降り出したので、3パーティ目は最終ピッチは登らずに終了となりました。幸い雨は止んだ為、濡れずに下山できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0