SSブログ

1月26-27日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上訓練 [登山教室]

入山日は吹雪の中の赤岳鉱泉まで入り、雪上訓練は猛吹雪の中実施。早々に切り上げました。 翌朝は朝から雪がチラホラ降っていましたが、天気予報は午前中の天気はもちそうだったので、予定通り出発。次第に晴れ間が出てきて、若干風が強いものの、素晴らしい天気になりました。
赤岳
  ▲行者小屋から撮影した赤岳。昨日の吹雪で真っ白に雪化粧しています。稜線は雪煙が舞っていて寒そう・・・赤岳鉱泉で-12度ぐらいだったので、山頂はもっと寒いでしょう。
文三郎道
  ▲今回は文三郎道からの登頂。バックの阿弥陀岳一般ルートは登山者なし(北稜は1パーティ)。ラッセルと雪崩の可能性大だからでしょう。
山頂
  ▲山頂!昨日の吹雪がウソのような天気!でも午後からの予報が下り坂なので、早々に下山開始。
展望
  ▲赤岳山頂からの景色。右に諏訪湖、その奥の北アルプスまで見えました!今日は本当にラッキー。帰りに鹿にも遭遇できました~
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0