SSブログ

2月2-3日日光・雲竜渓谷周辺の沢 [アイスクライミング教室]

2月にはたまに突如として春めいた日が訪れる事が有りますが、まさにそんな土曜日です。 林道奥のゲート手前には、氷柱を見ようとするハイキングやツアー客の車で一杯で、我々は随分と下に駐車することに。 ここから徒歩で約二時間、春かと思う陽気でアンダー1枚でも汗だくです… 広場に着き渓谷に入ってみると、雲竜瀑はボロボロの状態。
雲竜瀑
友知らず周辺にクライマーは集まっており、登れる氷も限られているので混雑気味。 空いているのは友知らずの氷柱のみ、1日目にしてはちょっとつらかったかな?
友知らず
夜はいい陽気で外でご飯を食べたいくらいでしたが、強風のためにテント内で早めに夕食し就寝。 日ごろの睡眠不足の解消にはなったようです。 日曜も朝から晴れ。 前日よりも気温は低めです。 この日もクライマーはもとより、ハイキング客でも大混雑!まるで高尾山かと見まがうよう。 友知らずの、氷柱から4級の氷へ角度が変わるルートでリードの練習。 N里さんが綺麗にリードをこなし、さすがスクール生のホープ?
リードするN
その後昼頃まで登りテントを撤収、前日とは打って変わったツルツルの林道を帰りました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0