SSブログ

2月9-11日、12-13日八ヶ岳・赤岳登頂、雪崩&アイス [登山教室]

連休の八ヶ岳は美濃戸口バス停からして大混雑!すでに駐車場は満車状態でチェーンをはめる車や空いてるスペースを探してウロウロする車でいっぱいでした。 初日は雪上訓練、翌日は赤岳登頂+雪崩講習、最終日はアイスクライミングを体験しました。 12日からは初日に雪上訓練、13日赤岳登頂でした。13日は強風と寒さのため、残念ながら途中で敗退となりました。
9日アイス
  ▲先発した遠藤組はアイスキャンディ講習中。アイスキャンディもコンペに向けて立派に成長してきた。
10日行者小屋
  ▲10日の行者小屋はテントがこんなに!カラフルで綺麗ですね。
山頂
  ▲ちょっと風が強いものの、無事に登頂。赤岳や阿弥陀岳(北稜)も石尊稜も行列が出来ているのが見えました。
弱層テスト
  ▲小屋にもどってから雪崩講習です。これは弱層テスト中(2種類)。見事に亀裂が入りました。
埋没
  ▲これは埋没体験中・・・2分くらい耐えてもらいました。あとビーコン探索を行って中日終了。
アイス
  ▲最終日はアイスクライミング体験。運よく?無茶苦茶寒い&強風の日が最終日だった・・・約3本登って終了。
12日雪上
  ▲12日はメンバーが変わり、再び雪上訓練。
大同心方面
  ▲前夜から大雪で、鉱泉からラッセル地獄。それでも次第に晴れ間が見えてきたが、文三郎道途中で約-15℃&強風!!ガスが流れる山々の景色は迫力ありましたが途中敗退となりました。
風雪のなかで
  ▲風雪でサングラスは凍って前が見えない、寒いし・・・山頂には立てませんでしたが、良い経験になったと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0