SSブログ

1月25-26日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習

今週も八ヶ岳の赤岳に行ってきました。初日は赤岳鉱泉周辺でアイゼンワークなどの雪上技術講習を行い、部屋ではロープワーク講習も行いました。今日の赤岳鉱泉は宿泊者数も普通程度(・・・あえて書きませんが)ですが、来週(2月1日)はアイスキャンディフェスティバルだそうで、定員を大幅にオーバーするらしい!混雑を覚悟して下さい。行者小屋も営業しているそうなので、赤岳や阿弥陀岳方面に登りたい人は、こちらに宿泊するのも良いかも知れませんね。夜半から雪が降り出し、翌日起きてみると鉱泉で20cm程の積雪になっていました!しかもまだ降っている・・・天気予報を見てみると、予報が変わったようで午前中は天候回復見込み無し。でも、行けるところまでと、予定通り出発。文三郎道から中岳との分岐標までで強風のため敗退となりました。
中岳分岐
  ▲展望0、この分岐から強風になりますので、ここで敗退となりました。残念ですが、いい経験になっていただければ幸いです。
肉そば
  ▲赤岳鉱泉への帰り道途中でラッセル技術と埋没体験を行いました。雪の中で3分間耐える体験です。思ったより雪って重いんですよね。帰り支度をして、赤岳山荘で肉うどん(私は肉ソバ)に舌鼓を打って下山となりました。・・・最近は日曜が悪天パターンにはまっている気がします。私の週末のゴーグル使用率は今のところ98%です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0