SSブログ

ドロミテ8月26-30日 [海外登山]

26日は天候が不安定なためロングルートを諦め、ジアウ峠方面のショートルート「Crepe de Oucer 」というエリアへ。前日の雨で岩が濡れている箇所もありましたが、結構グレードが辛い!もともとグレードが辛いエリアとして認識していましたが、やはり辛かったです。 27日はミズリナ湖周辺の山へ。
4.JPG
  ▲絵葉書にもなるくらい綺麗なミズリナ湖に駐車して行きます。
1.JPG
  ▲「Monte Popena Basso」というモペナ山(?)にある4Pのルート。湖から取り付きまで約1時間30分。
2.JPG
  ▲ルート途中に振り返えればミズリナ湖が眼下に。
3.JPG
  ▲山頂からは明日に行く予定のラバレド(写真中央)が見えます。ちょっと日陰は肌寒いですが、やっとイタリアらしい暖かい気候で登れました。
5.JPG
  ▲28日:朝焼けする山々とオーロンゾ小屋。日の出直前までパラパラ雨が降ったり止んだりしていましたが、空も晴れてきたので全12Pの「Kleine Zinne」へ。
8.JPG
  ▲写真中央のとんがっている岩の右のスカイラインの奥を登るルート。標高は2857mです。午後からはガスが湧いてきて、最後は手もかじかむほど寒かったですが無事に登ることが出来ました。懸垂最後にして60m以上の雪渓が残っていたのはびっくり。やはり今年は寒いんですね。
10.JPG
  ▲翌日は天気が良いようなので、今日はFalzarego峠の「Kleiner Lagozuoi」へ。レスト日が無いですね。
11.JPG
  ▲結構岩が脆い、支点少ないというお決まりのルートです。
12.JPG
  ▲下山する頃には雨が降りそうな気配。車に着いて走りはじめたら雷雨!というラッキーな天気でした。 写真は途中で撮影した花。名前は不明ですがチングルマみたい。30日は昨夜にグリンデルワルドから合流したO氏夫婦とFalzarego峠のショートエリア「Sass de Stria」へ。前日の雨で結構濡れていましたし、途中も雨に降られましたが4a~6abを登って終了しました。31日は朝から雨なのでカナゼイの町を観光(といってもシェスタ中でレストラン以外はお店やっていませんでしたが)してからポルドイ峠の宿へ移動しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0