SSブログ

10月25-26日奥多摩・越沢バットレスとつづら岩 [岩登り講習会]

10月最終週は東京近郊の岩場に行ってきました。初日は越沢バットレス。以外に、私たち以外は2パーティのみでした。午前中1本、午後1本登って終了しました。それにしても、道路工事が再開しているのでバットレスキャンプ場までは高巻き道を通らなければ行けません。翌日はつづら岩へ。駐車場から約2時間の登りなので、アルパインクライマーにはお勧め(?)のエリアです。午後からの雨が心配でしたが、途中ポツポツ来たものの、講習終了するまで持ってくれました。
滑り台
  ▲25日越沢バットレス。滑り台を登るK嬢。見た目よりも滑ります!
右ルート滑り台
  ▲こちらは右ルートの最終ピッチ”滑り台”。今日は天気もよく、結構暑い・・・
第二スラブ
  ▲午後からは第二スラブ(Ⅳ+)へ。高度感満点の二つ星ルートです。
つづら岩
  ▲26日のつづら岩。右クラック(Ⅳ)を登るH氏。岩が逆層気味なので、慣れないと登りづらいかも。
一般ルート
  ▲いつ雨が降るか心配なので、昼食もそこそこに一般ルートへ出発する遠藤グループとR嬢ーBOOさんグループ。
アブミ
  ▲H氏グループは雨がポツポツきたのでアブミ講習にしました。リングボルトはかなり古いので、上からトップロープで。ちょうど午後3時に撤収し、雨に降られずに車まで帰ることができました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0