SSブログ

10月27日,28日「登山のためのクライミング」と「初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

27日(月)は阿寺の岩場で登山靴でのクライミング。北アルプスの岩稜縦走や剣岳などを想定した講習です。登るだけでなく、FIXロープを安全に通過するための方法なども行います。午前中はいい天気でしたが、15時頃に結構な雨がいきなり降ってきたため、ちょっと早めの終了となりました。28日(火)は昨日の雨の影響もなく岩は乾いています。確保や懸垂下降の練習もして、スラブやフェース、ハングを登って終了となりました。
登山靴
  ▲27日(月)は「登山に役立つクライミング」という事で登山靴でのクライミング。登る順番待ちの間にFIXロープを使って岩場の登り降りも行います。
登山靴2
  ▲講習中盤になると、足の置き方のコツも分かってきて、ちょっと被っている場所でも登山靴で登る事ができました。15時頃にポツポツ来たと思ったらいきなりドシャーッと降られて終了となりました。
スラブ
  ▲28日(火)は「初めてのロープクライミング」。テカテカのスラブや、
全景
  ▲フェースも登り、
ハング
  ▲締めで、ちょっと被った岩場にも挑戦しました。
〆の1本
  ▲思い思いに楽しんで終了となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0