7月14-16日剣岳・別山尾根 [モンベル・コラボイベント]

いよいよ夏山登山始まりました。私も手術してから初めての2泊3日の夏山登山でちょっとドキドキでした。前日出発して立山駅で車中泊。翌日はケーブルカー切符買おうと8時に駅に行ったら、すでに長蛇の列!?ヤバい!!と思ったが切符買えました。ただ、乗れるのは1時間半オーバーの9:50発ですが・・・。無事に集合し、剣沢小屋を目指します。ただ、かなり暑いのでバテて足が攣ってしまう参加者もいて大変でした。翌日は早朝出発して無事に登頂、下山できました。最終日も早出して室堂へ帰りました。
雷鳥
▲入山日は雷鳥の親子が結構いました。ヒナもいるんだけど、上手く撮影できず。
劔
▲剣御前小屋からは下るだけ。剣岳も綺麗に見えてきました。雪が結構あるなーと思っていましたが、以前に御前小屋だった人にバッタリ会って聞いたら、それほど多くないらしいです。
縦這い
▲15日です。カニの縦這です。バックの平蔵の頭鎖場が綺麗ですね。
▲山頂で休憩後に集合写真撮ろうと思ったけど、待ち時間がすごいので祠手前で撮影(笑)。個人個人は祠で撮ったからいいよね。
横這渋滞
▲別働の長次郎雪渓組は長次郎雪渓上部が切れて登れなかったので、平蔵谷から登りました。途中から合流して一緒に下山(途中で再び平蔵谷下山ですが)しました。
下山日
▲16日朝に撮影しました。今日は風があり、体感的には20℃くらい。
劔御前から
▲涼しいうちに御前小屋まで登り返して、8:30にはみくりが池温泉で解散となりました。帰りは立山駅~塩尻~(高速)~甲府昭和下車です。事故渋滞がひどくて、帰宅は18:40でした。
nice!(0)