SSブログ

9月19-22日北ア・北鎌尾根① [登山教室]

今夏シーズンに華を添える岳人憧れの岩稜縦走「北鎌尾根」に行ってきました。小説「孤高の人」の主人公・加藤文太郎で有名な(知る人ぞ知るかな?)ルートです。今回はコロナの影響で山小屋の営業制限があり、槍ヶ岳近くの宿泊予約が取れず、横尾山荘出発~水俣乗越~<北鎌尾根>~槍ヶ岳~横尾山荘という行動時間12時間越のハードスケジュールになりました。
水俣乗腰
▲19日はのんびり横尾山荘へ。20日は水俣乗越を越えて、北鎌沢へ。この水俣乗越、ここ最近の台風、大雨の影響でかなりボロボロです。
北鎌沢
▲北鎌沢出合い。通常はここにテント泊となるのが一般的のようですが、今回は宿泊宿の関係もあり横尾山荘まで降りなければいけないため稜線テント泊になります。まあ、最終日が楽でいいですけどね♪
テント場
▲以外に稜線泊の登山者が多く、大所帯の我々は分散してテントを張りました。最終的に天狗の腰掛周辺にタッチの差で場所確保できました♪畳2畳ほどの我が家です。写真には写り切らなかったけど、左に独標というロケーションです。
20200920_180025 (1).jpg
▲こんなきれいな夕日を見ることができました。・・・が、幕営道具を軽量化した事もありますが、かなり寒くて眠れず。夜中に1度起きてお湯を沸かして(一瞬)温まりましたが、結局朝までガタガタ震えながらウトウトでした。まあ、これはこうゆうものなのでOKでしょう。・・・続く