SSブログ

1月25日千畳敷カール雪崩対策 [モンベル・コラボイベント]

八ヶ岳から駒ケ根に移動して、今日は千畳敷カール(中央アルプス)で雪崩講習です。昨日の積雪が40㎝位あったようで、弱層テスト(シャベルコンプレッションテスト)をしてみると
弱層テスト
▲きれいにスパッとズレました・・・上部分のフカフカした雪もバーブテストしてみるときれいにズレました・・・講習会的には良いのですが、登山はしたくないですね・・
千畳敷
▲到着時は何ともなかったカールですが、午後になるにつれて、そこかしこで雪崩見られました。 弱層テスト結果そのものの雪崩が起きている中での講習だったので、みなさん大満足(恐怖?)でした。
サル
▲おまけ。日向ぼっこするサルに会いました。