SSブログ

1月30-31日南ア・尾白川下流域 [実践アイスクライミング]

5年ぶりくらい久しぶりに尾白川に行きました。林道は台風で大荒れでしたが、各ルンゼは良い氷でした。アルファ・ルンゼ(錦の滝の沢)のF2上部がかなり薄い氷になっており、午後は登攀不可能となるようです。
20210130_114007.jpg
▲初日はテントを張ってからガンマルンゼに行きました。F1は幅広く良く凍っています。
20210130_133933.jpg
▲F3も細いルンゼの中でなんとか凍っています。今回は先行パーティが2パーティのみでした。
20210130_142058.jpg
▲上部の氷瀑も凍っていました。途中の大岩の間の氷瀑も見事でした。
20210130_144654.jpg
▲最後の氷瀑。この上で滝場は終わり、右壁のナメ滝で終了します。懸垂下降で戻りました。
20210131_063531.jpg
▲翌朝は昨日混んでいた「錦ノ滝」へ。右側が良く凍っています。朝一の硬い氷にチャレンジするDK氏。だいぶうまくなってきました。
20210131_065334.jpg
▲後続が登っているときれいな朝焼けになりました。午前7時くらいです。
20210131_071636.jpg
▲F2、25mは上部で細くなります。しかし、下からは見えない最後の5mが今朝凍ったばかりの薄氷。そーっと乗越ました。午後はたぶん無くなりますので、かなり悪いスラブクライミングになると思います。
20210131_085916.jpg
▲二股の左俣のナメ滝群で遊びました。ふくらはぎがパンパンです。
nice!(0) 

nice! 0