SSブログ

8月28-29日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

久しぶりに小川山に行ってきました。ケガの手術や雨天などでクライミングでの小川山は2~3年ぶりです。廻り目平キャンプ場について、その混み具合に驚きました!クライマーだけでなくキャンパー、登山者、バカンス?のテントと車が多い事多い事・・・通常よりも早く集合したのに、やっと駐車スペースを見つけて止めることができました。
ガマルート
▲テントを張り終わったらマルチピッチへ出発。今回は初小川山という参加者が多いので、ガマルート(5.8)行きました。リードできる参加者もいるので3パーティ編成です。
ガマルート5P
▲最終ピッチは先行パーティに追いつき、先頭の遠藤Gが抜かしていったので、それに続いてY氏も怒涛の追い上げで高度感を楽しむ暇もなくダーッツと終了点着。
5P抜け口
▲最終のK&Tパーティを振り向きざまにパチリ♪最終ピッチの抜け口です。
山頂
▲山頂で。
山頂集合写真
▲全員で記念撮影して懸垂下降2回で地上に戻りました。
トムと一緒
▲ガマスラブに戻って昼食を食べてから八幡沢左岸スラブへ移動。写真は「トムといっしょ10a」。
J&Fなど
もう日向は暑いので、木陰の「ジャーマンスープレックス10c」「ブラック&ホワイト10b」を登って本日は終了しました。
キャンプ
▲このご時世なので、あまり固まらずに距離をとって各自で食事です。涼しく快適♪でしたが、寝るときになってテントの中に200匹以上の小さい飛ぶ虫がっ!!!スプレーでほとんどやっつけましたが、テントをひっくり返して虫を追い出す元気はすでにないので、死んだ虫だらけのなかで寝ました・・・ こんな奴ら(蚊より小さい)は初めてです。肌寒いから入ってきたのか?
弟岩
▲2日目は弟岩めぐり。昨日すり減った指皮のせいもあって、11:00には終了しました。テント場で昼食後に解散となりました。
キノコ
▲おまけ。生えていたキノコ♪タマゴタケかな?前日は卵の殻が破けた感じでしたが、翌日にはニョキっと傘部分がでてきてました。