SSブログ

5月19日裏妙義山縦走

また裏妙義を縦走してきました。天気予報では「東京で27℃、暑い」と言っていたので樹林帯は蒸し風呂を覚悟して行きましたが、意外に風が吹いていて”快適”という程ではありませんが、それほど辛い思いをせずに稜線に上がれました。
DSCN5978_1.JPG
▲12:00過ぎたところで丁須の頭着。ここでお昼休憩です。遠くに八ヶ岳も見えていました♪
20m鎖場
▲先が長いので、それほどのんびりせずに縦走再開。腹ごなしに20m鎖場の難所です。これがこのコース最大の難所なので、これを通過すれば少しは気が楽になります。
赤岩トラバース
▲みなさんドキドキしていた赤岩のトラバースも、現場について見れば意外と簡単(たぶん)!に通過です。ここを過ぎると・・・
ギンリョウソウ2
▲個人的に楽しみにしていたギンリョウソウ(銀竜草)が待っています♪前回よりも出てきた、出てきた~!
ギンリョウ草1
▲落ち葉の下から続々と出てきています♪♪・・・楽しかったのはここまで。三方境からの下山は蛭エリアに突入していきます。前回(15日)は姿を見ただけでしたが、今回は(お客さんの)ズボンについたり、靴についたり、積極的に襲ってきました・・・。虫よけスプレーをかけまくっているので噛まれることなく無事下山。今シーズンは3勝0敗です♪ (※もう何十回と登っていますが、私が噛まれたのは1回だけ。お客さんで噛まれたのもO人ですがね)