SSブログ

5月21-22日三つ峠「登山に役立つ岩登り」&「初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

今シーズン初めての三つ峠に行ってきました。21日(土)は小雨の中入山。降ったり、止んだりなんで「外岩登れるかな・・・?」と思わせてくれるような天気でしたが、岩が濡れているのは良くないし、今回は「初めての・・・」という題目なので、ロープワークや懸垂下降、確保などの登る前にやることがたくさんあったので、室内ジム講習としました。 翌日の22日(日)は晴れ予報でしたが、次第に雨がずれ込んできて、朝方7時頃まで霧雨止まず。雨画像を見ても9~12時頃まで小雨が降るようです・・・。外岩にも行ける準備で室内ジムに行くつもりで外に出ると、なんか良さそう。。という感じがするので予定変更で外岩へ。
すだれ2
▲びしょ濡れの岩場を登ってロープ3本掛けたところで、下から登ってきたクライマーの姿が。「ラッキーかも」と登り始めた矢先に、続々と団体さんなどのクライマーが登ってきました!
すだれ状態
▲あっという間にすだれ状態になりつつあります。詳しくは書きませんが、場所の争奪戦がすごかったです。
リーダーピッチ
少しでも間が開くと登れるルートも無くなってしまうので、結構いいペースで登りました。岩が乾き始めてくると、みなさん上へ登って行ってしまったり、他エリアにばらけたりしていました。 私たちは正午まで登って腕が疲れたところで切り上げ、下山となりました。
夕飯
▲変わらずボリュームと味も文句ない四季楽園の夕食でした♪
さんしょ
▲おかみさんに「山椒の煮つけ」を頂いたので、早速今晩の夕食付け合わせにさせてもらいました♪さて、来週は(というかもう今週末だけど)「イエティ感謝祭」です!夏シーズンが始まります!