SSブログ

4月29-30日&5月3-4日立山縦走① [モンベル・コラボイベント]

長いGWが終わりました。29日から立山縦走ですが4日の天気予報が絶望的なので、このメンバーなら行けると判断して急遽29日に予定の逆回りで縦走することにしました。剣岳・別山尾根を予定していたイエティ組も翌日の登攀を諦めて同行です♪
縦走中
▲室堂から雄山を越えて富士の折立へ。ここまでは黒雲が迫っていますが、まだ展望もありました。
雷鳥
▲富士の折立を下ったら後はなだらかな尾根のアップダウンと別山を残すのみ。ですが、ここから雹がパラパラ降ったと思ったら、あっという間にホワイトアウトに!
アップ
▲おかげで雷鳥をたくさん見られましたが、GPSも使いながらの別山を越えて16:30剣御前小屋着。タッチの差で本降りの雨になりまして、その夜は小屋の屋根が飛ぶんじゃないかってくらいの強烈な風雨でした(ほとんど寝られず・・・)。翌日もは雨の弱まった8:00に下山開始。ホワイトアウト&雨の中これまたGPSを使いながらの下山となりました。