SSブログ

5月24日裏妙義縦走 [モンベル・コラボイベント]

平日の裏妙義に行ってきました。最近は暑くてヒル地獄・・・という情報もあったので虫よけスプレーも持参して行きました。朝見た浅間山には薄っすら雪が付いており、気温も12~15℃程度で強風、肌寒いです。多少寒いくらいの方が縦走するには気持ちいいですが。
丁須の頭
▲前日の大雨で沢筋はかなり増水していました。一瞬「渡渉!?」と思ってしまう程の水量です。プチ・クライミングしたり、巻いたりで少し苦労しました。ヒルもいるかも知れないので、むやみにザックを置いて休めませんが、稜線にあがればヒルの心配もなくなり快適です。写真は丁須の頭です。
20m鎖場
▲昼食後は今日一番の難所「20m鎖場」の下りです。
赤岩トラバース
▲稜線は時折冷たい風が吹いて来るので気持ちいいです♪順調に「赤岩トラバース」です。
銀竜草
▲銀竜草(ギンリュウソウ)もポツポツ出てき始めました♪三方境からの下山道は倒木多く、積もった落ち葉も水で流されて川のような道になっているほどで、どれだけ雨が降ったんだ!という感じ。ですが、ヒルは一匹しか見なかったので、大雨で流されてどこかに行ってしまったのかも♪♪快適な縦走を楽しめました。