SSブログ

5月31日瑞牆山パノラマコース [モンベル・コラボイベント]

5月末日は今年から始めた新イベント「瑞牆山パノラマコース」に行ってきました。前日の雨が朝まで長引き、東京を出発して上野原辺りまで雨やまず!「これはまずい・・・中止するか!?」と悩み、信号待ちの時に雨画像を調べてみても雨雲なし・・・。雨画像に反映されていない雨が降っているようです。悩みましたが天気予報自体は曇りなので、そのまま走っていると甲府辺りは道路が濡れていない!空も少し明るい!天気予報を信じて集合しました。
ツツジ
▲稜線はガスの中ですが、雨は降っていないので予定通り出発♪なんとツツジが満開!写真は無いけどシャクヤクも満開!今日は女性の参加者だけだったからか「キャ~♪キャ~♪♪」大騒ぎです(笑)
カンマンボロン
▲素通りするはずのカンマンボロンも見ちゃいました。「カンマンボロン」って弘法大師が書いたと言われている「不動明王の助けを乞う」という意味の梵字(サンスクリット?)らしいです。たぶん岩の浸食でできた穴だと思うけどね。
瑞牆山
▲予定時間オーバーしたけど瑞牆山山頂で。ちょうどガスがきれて大ヤスリ岩が見えました。
シャクナゲ
▲下山は不動沢を降りますが、シャクナゲ天国!
不動滝
▲不動沢コース(南西面かな)は日当たりが良くないので結構濡れていて油断しないように歩きました。不動滝まで降りて一安心。まだ登山道は続きますので、もうひと頑張り。15:40みずがき山自然公園に戻りました。・・・あー楽しかった!お花が咲いてなければ、もう少しコースタイムは早くなりそうです(笑)