SSブログ

6月10日「登山に役立つ岩登り」 [モンベル・コラボイベント]

年に数回ある週末開催の「登山に役立つ岩登り」。今回は三沢Gも一緒で、梅雨の合間をぬって登る事ができました。 岩場にはもう1パーティ(4人)がいて、結構ビシビシ大声で指示していて、どうも友達同士ではなく上司と部下な感じ。しかもクライミングシューズでなく安全靴で登っているし・・・たぶん自衛隊か消防隊員かな?という感じですが、帰り際に「△△そうちょうが○○で・・・」と聞こえました。最近、撮りためた映画を空いた時間で見ていますが、最近見たのが「山猫は眠らない」シリーズ。アメリカ海兵隊の名狙撃手・トーマス・ベケット(トム・ベレンジャー)の話ですが、この話には「上級曹長」とか「大尉」「少佐」などのセリフが満載なので、このクライマー達の「そうちょう」は「早朝」でも「総長」でもなく「曹長[ぴかぴか(新しい)]」だろう!=自衛隊の人達[ぴかぴか(新しい)]という事に落ち着きました(笑)。みなさん、午前中で帰っていきました。趣味なのか仕事の一環なのか・・・結構楽しそうでした♪
あでら2
▲こんな話はさておき、ここ最近の雨で岩からは染み出しが多く、苔がスクスク育って、足元には沢蟹が数匹歩いていました・・・。結局湿度が高くてスラブ壁は乾かずに登れませんでしたが、それ以外はやや湿気っていましたが問題なし♪
あでら
▲午後からは貸し切りで楽しめました。
ウインナー太巻き
▲お弁当の「ウインナー太巻き」もおいしかった!また作ろう♪