SSブログ

上越・谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁・南稜 [実践登攀]

2年ぶりの一の倉沢の南稜ルートを登ってきました。梅雨の晴れ間の土日曜日なので大混雑を予想して、出合のテント泊にしました。早朝に出発して南稜には1番乗りでした。運よく雨にも降られず、楽しく登れました。
DSC_0250.JPG
▲一の倉沢出合いからの全景。何パーティものクライマーがこの日も入山していました。中央稜では事故があったらしいですが命に別条がないらしいです。
DSC_0251.JPG
▲午前3時半に出合いを出発。それでもすでに2パーティが先に入山していました。雪渓は一ノ沢下からありますが、登山道からの乗り移りのブリッジが崩壊寸前でした。帰りには崩壊していて、右岸から巻いて下から戻りました。
DSC_0252.JPG
▲南稜には一番で取付き、2パーティに分かれて順調に進みました。
DSC_0258.JPG
▲馬の背リッジの面々。続々と登ってくるクライマーが南稜テラスに集まってきました。
DSC_0260.JPG
▲最後のフェースも乾いていて快適でした。同ルート懸垂下降をしましたが、続々と登ってくるクライマーで下降待ち。20名はいたでしょうか。それでも午前中には出合いに戻れました。
nice!(0) 

nice! 0