SSブログ

6月24-25日上越・大源太山① [モンベル・コラボイベント]

梅雨の合間をぬって「上越のマッターホルン」こと大源太山(1598m)に行ってきました。このコースには徒渉があるので、前日までの雨で水量が増えるのを心配していましたが、大雨予報ではないので予定通り実施することにしました。
銀竜草群生
▲初日24日(土)は曇り予報だったのが次第に雨マークが入り、もしかしたら正午~15:00頃にパラパラ降るかも・・・という予報に変わりました。で、集合駅に着いたら雨がポツポツ・・・う~ん・・・今日は雨具着て登る事になりそう・・・と覚悟しましたが、その後は雨もやみました。最初の渡渉点は水量がやや多く、飛び石を使って少し濡れる程度で済みました。その後は、ぬかるんだ休憩箇所があまりない急な登山道をひたすら登ります。周辺には銀竜草が群生してます!
胞子嚢
▲胞子囊(だったか?)になった銀竜草も発見♪森のなかだし、ガスって視界も無いのでこのぐらいしか撮影する物なし(笑)。シシゴヤノ頭までの急登を登りきると、あとは笹の稜線です(視界無しなので撮影せず)。
夕食
▲初めて宿泊する「蓬(ヨモギ)ヒュッテ」は水が豊富な小屋ではないので、チェックイン前に10分程降りたところのにある水場で水汲みしてからチェックインしました。(※水は小屋で売っていますがやや高めの料金設定なので、元気な人は汲みに行くようにアドバイスもらえます)夕食はカレーライス。夕方はガスが立ち込めて視界も無いので特に撮影せず、朝も早いので20:00消灯です。なお、小屋にマットはありますが寝具はないのでシェラフ等は要持参して下さい。
朝食
▲朝食は混ぜご飯と味噌汁です。お米おいしかったです♪・・・続く。